fbpx
【Aitem】池袋校とオンラインの英会話スクール
【Aitem】池袋校とオンラインの英会話スクール
無料個別ガイダンス フレーズ集500 未来を創る子供教室 NPO法人セブンスピリット

能動態と受動態は全然違う!イメージで使い分けよう!

英文法 2025年3月26日

このブログは”超”スピーキング重視の英会話スクールAitemが運営しています。Aitemについて知りたい方は是非『Aitemってどんなスクール?』をご覧ください!

能動態と受動態は、書き換え可能ではなく、用途によって使い分ける必要があります。

 

また、英語の受動態は日本語の「受け身」と同じではなく、「盗まれた」「叩かれた」などの被害を表すだけではなく、もっと多用な使い方があります。

 

受動態はネイティブが日常的に用いる表現ですので、受動態と能動態を使い分けられるようになると、コミュニケーション能力がぐんと高まります。

 

この記事では、どのようなときに能動態を使い、どのようなときに受動態を使えばよいのかについて、わかりやすく解説しています!

 

この記事さえ読めば、違いを理解することができ、スッキリと使い分けができるようになります!

 

ぜひご覧ください!

 

またAitemの公式LINE追加

【超超初心者から】0から伸ばす方法、徹底ガイド

【文法総復習】完全マスターBook for 英文法

【練習できる】例文200!最強の英作練習パック

豪華3特典をゲットできます!

 

中1英文法を忘れていた方も、海外で働けるくらいペラペラになりました。

ぜひぜひご登録ください!

LINE登録して
英語話せるようになる!

能動態と受動態を1分でおさらい

 

英語では、能動態と受動態という2通りの表し方ができます。

 

能動態「A(動作主)がB(受け手)に何かをする」と表し、受動態は受け手のBを主語にして、「B(受け手)がA(動作主)に何かをされる」という形になり、be動詞+動詞の過去分詞で表します。

 

‐They built this house in 1980.

‐This house was built in 1980 (by them).

この家は1980年に建てられた。

 

しかし、能動態と受動態のどちらを使ってもいいかというと、そういうわけではありません。

 

早速、能動態と受動態の違いについて解説していきます!

能動態と受動態の違いや使い分け方は?

能動態と受動態は入れ替え可能ではなく、用途によってどちらかが選ばれます。

 

基本的なルールとしては、特別な必要があるときにのみ受動態が用いられ、基本的には能動態が用いられると覚えておきましょう。

 

ですので、能動態と受動態を使い分けられるようになるには、どのようなときに受動態を用いるのかを覚えておくことが効率的です。

 

しかし、英語の受動態は日本語の「受け身」のように「〜される」「〜られる」といった被害や受益を表すだけではありません。

 

具体的には、①主語が不明OR重要でないとき新しい情報を最後に持ってきたいとき③長い表現を後ろに持ってきたいとき同じ主語について続けて話すとき、の4パターンがあります。

 

早速、それぞれについて解説していきます!

 

 

 

今なら、Aitemの公式LINE追加

【超超初心者から】0から伸ばす方法、徹底ガイド

【文法総復習】完全マスターBook for 英文法

【練習できる】例文200!最強の英作練習パック

豪華3特典をゲットできます!

LINE登録して
英語話せるようになる!

受動態はどんなときに使う?

受動態を用いる場合について、4パターン解説していきます!

 

逆に言えば、この4パターン以外であれば基本的には能動態を用いる方が自然ですので、まずは能動態の文章にできないか検討してみましょう!

受動態を用いる場合①:主語が不明OR重要でないとき

最も一般的には、主語(動作主)が不明、もしくは主語よりも動作そのものに焦点が当たっているときに、受動態が用いられます。

 

日本語では主語を明記しなくても問題がないですが、英語では必ず主語が必要であるため、主語が不明確なときには、動作主が不要である受動態を用いるのです。

 

例えば、「人々」など不特定多数の人が主語であったり、主語が不明であったり、主語が明確でないときなどです。

 

「○○と結論づけられる」「○○と言われている」「○○と仮定される」など、学術論文やニュース記事などにおいて受動態が多くみられるのは、そのためです。

 

受動態でも「by+人・モノ」によって動作主を明記することもありますが、後で紹介するように動作主を強調したいときなどに限られ、受動態の文の8割方は動作主を明記しないで使用されます。

 

動作主が明確であるのであれば、普通は能動態を用いるのが自然だからです。

 

The ruins were built in 200 BC.

この遺跡は紀元前200年に建てられた。

 

This chair is made in Germany.

この椅子はドイツ製だ。

 

The store is closed.

店は閉まっている。

 

A significant correlation was found between the two variables.

2つの変数間には有意な相関関係が見られた。

 

The dinner was served at 7pm.

夕食は夜7時に出された。

 

The movie is loved worldwide.

その映画は世界中で愛されている。

 

My purse was stolen yesterday.

昨日財布を盗まれた。

受動態を用いる場合②:新しい情報を最後に持ってきたいとき

英語の文では、新しい情報や重要な情報を最後に持ってくるという特徴があります。

 

そのため、既存の情報を先に出し、新しく重要な情報を最後にもってくることで、新しい情報を強調したり、意外性や驚きを演出したいときに受動態が用いられることがあります。

 

例えば、「誰が」その行為をしたのかということがオチになる話では、「誰が」をはじめに言ってしまうと出オチになってしまうので、あえて受動態にし、行為者を最後にbyで明らかにすることがあります。

 

This portrait was painted by my three-year-old son.

この肖像画は、3歳の息子が描いたんですよ。

 

The groundbreaking invention was made by a high school student.

その画期的な発明品は、高校生によって作られた。

 

The treasure was discovered by a group of hikers.

その宝物は、登山者のグループによって発見された。

 

A village was destroyed by a fire-breathing dragon.

村は、火を吹くドラゴンによって破壊された。

 

 

今なら、Aitemの公式LINE追加

【超超初心者から】0から伸ばす方法、徹底ガイド

【文法総復習】完全マスターBook for 英文法

【練習できる】例文200!最強の英作練習パック

豪華3特典をゲットできます!

LINE登録して
英語話せるようになる!

受動態を使う場合③:長い表現を後ろに持ってきたいとき

英語では、長い主語が嫌われる傾向があります。

 

そのため、動作主に長い修飾語がついていたり長い節になっていたりするような場合には、受動態にすることで主語を短くし、最後に長い節がくるようにすることがあります。

 

The missing files were located by a child who was playing in the office.

行方不明のファイルはオフィスで遊んでいた子供によって見つけられた。

 

I was annoyed by the constant noise of the construction site next to my house.

家の隣の工事現場の絶え間ない騒音に私はイライラした。

 

I was shocked by the idea of someone quitting their job without any notice.

誰かが通知なしに仕事を辞めるという考えに私は驚いた。

 

I was disappointed by the fact that we didn’t make any progress on the project.

私たちがプロジェクトで何も進展しなかったという事実に失望した。

受動態を使う場合④:同じ主語について続けて話すとき

同じ主語について続けて話すとき、主語を変えずに話し続けるために受動態を用いることがあります。

 

例えば、「彼女は親に頼まれて買い物に行ったら途中で事故にあって、お医者さんに行って看病してもらい、家に帰って来た」などと話したいときには、主語を固定したまま、必要に応じて受動態と能動態を使い分けて話します。

 

John entered the hospital; then he was asked to fill out some forms; then he was given a room and told to rest until the doctor arrived.

ジョンは病院に入ると、いくつかの書類に記入するように言われた。それから部屋が与えられ、医者が到着するまで休むように言われた。

 

He studied for the exam, was given a practice test, found the questions difficult, and was frustrated with his results.

彼は試験のために勉強し、模擬試験を与えられ、問題が難しいと感じ、結果は満足がいくものではなかった。

受動態と能動態を使い分けるコツは?

受動態と能動態の違いや使い分け方について解説してきました。

 

基本的には能動態が用いられますが、以下のような場合にのみ能動態が用いられることがわかったかと思います。

 

  1. 主語が不明OR重要でないとき
  2. 新しい情報を最後に持ってきたいとき
  3. 長い表現を後ろに持ってきたいとき
  4. 同じ主語について続けて話すとき

 

このような文法の違いを理解し使い分けられるようになると、より自然な英語でのコミュニケーション能力が格段にアップします。

 

ぜひ今回学んだ違いを意識して、実際に英会話の中で練習してみましょう。

 

例文をまるごと覚えて、単語を入れ替えて使ってみるのもいいでしょう。

 

知識が定着し、実際に使える知識となることが実感できますよ!

 

またAitemの公式LINE追加

【超超初心者から】0から伸ばす方法、徹底ガイド

【文法総復習】完全マスターBook for 英文法

【練習できる】例文200!最強の英作練習パック

豪華3特典をゲットできます!

 

中1英文法を忘れていた方も、海外で働けるくらいペラペラになりました。

ぜひぜひご登録ください!

LINE登録して
英語話せるようになる!

最短最速!絶対的安心感!
留学なしで話せるようになるAitem

最短最速!絶対的安心感!必ず話せるようになるAitem

最短最速!絶対的安心感!必ず話せるようになるAitem

「日本人が英語を話せないのは
英語力の問題ではなく、勇気の問題」

海外の人と話すと「なぜそう思うの?」「君の考えは?」と頻繁に問われます。自分の意見を持つ思考力・それを適切に伝える論理的コミュニケーション能力が英会話には必要です。
Aitemではディスカッション・ディベートメインのプログラムによりコミュ力・思考力を高めることで「英語を手段として自分の思いを伝える」ことを実現します。

Aitemってどんなスクール
無料個別ガイダンス

「話せるようになる」最短最速でのプランお伝えします!

池袋 英会話教室 対面とオンライン

特典内容

  • 1
    最短最速で話せるプログラム詳細
  • 2
    効率良い英語勉強法アドバイス
  • 3
    ワーホリ/留学相談
  • 4
    自分の英語レベル分析
  • 5
    最短最速に 一番大切なこと

参加でもらえる!

池袋 英会話教室 対面とオンライン

英文法。実は2パターンのみ

完全オリジナル
文法マスターBook

池袋 英会話教室 対面とオンライン

例文200以上!

超使いまわせる
便利な表現30

  • 池袋 英会話教室 対面とオンライン
  • 池袋 英会話教室 対面とオンライン
  • 池袋 英会話教室 対面とオンライン