無料で相談する

無料で相談する 未来を創る子供教室 NPO法人セブンスピリット

-BLOG-

令和に必要なリーダー像とは?Aitemトークライブ

AitemトークLIVE 2020年2月23日

このブログは”超”スピーキング重視の英会話スクールAitemが運営しています。Aitemについて知りたい方は是非『Aitemってどんなスクール?』をご覧ください!

 

こんにちは!

Aitemの中の人です!

 

 

今日は月に1回行われているAitemトークライブの様子を

ブログにアップしていきたいと思います!

 

 

トークライブってなに!?という方は

こちら

 

 

ゲストは

・株式会社セプテーニ・ホールディングス グループ 執行役員

・株式会社セプテーニ・オリジナル 代表取締役社長

・株式会社電通デジタル 取締役

武藤 政之 (むとう まさゆき) さんでした!

 

 

武藤さんは、Aitemが本当に初期の初期の頃から

気にかけて頂いている方です。

(HPの添削なども実はお願いしていました。)

本当に感謝しかありません。

Aitemと関わっていることを誇りに思って頂けるよう

これからも頑張ります!!!

 

 

Aitemトークライブはスペシャルゲストの方とAitem代表の佐藤との

トークセッションです。

 

 

今回も終始すごくアットホームな雰囲気でのトークライブでした!

 

 

当日は今回も最初から最後まで質疑応答形式。

当日出た質問を元にブログを書いていきたいと思います!

 

 

Q. そもそもどうしてAitemのトークライブを始めたのですか?

 

 

佐藤)

私のお友達の経営者の人たちが

手伝うことがあったら何でも言ってよ」

って言ってもらって始めたんです。

 

 

伝えたいメッセージとしては私たちも昔はみんなと同じだよ。

という、思いを伝えていきたいと思っています。

 

司会) 

ありがとうございます。

 

 

Q. 武藤さんの学生時代のお話を聞いてみたいです!

 

 

武藤)

僕は東京出身なので、新宿でよく遊んでました。

新宿って面白くて東は歌舞伎町、西口はビジネス街。

学生時代は遊びまくってました。

ただ、いつかは西口でカッコよく働きたいな、と思っていましたね。

 

 

今はオフィスが西新宿にあるので当時の夢はかなったのかなと。

 

 

佐藤)

そうだったんだ!!昔ってナンパとかも当たり前だったよね!

しかも、ほとんどの男の人がフラれても諦めない。めちゃくちゃしつこい。

このメンタルは本当にすごいなと思った。

 

武藤)

そうだね。

 

 

質問)

ナ、ナンパはしておいたほうがいいですか?

 

一同) 

笑笑

 

 

武藤)

ナンパじゃなくてもいいよ。笑

とにかく熱中して、何かに入れ込んで行ったほうがいい。

刀と一緒で、鉄は熱いうちに打て、とあるように

若い時に熱中してどんどん経験したほうがいいね。

 

 

司会)

ありがとうございます!

 

 

Q. 令和に求められるリーダー像とは?

 

 

佐藤)

今後の社会は正しいことを言う人は求められていない。

正しさの定義はもう変わってきています。

 

 

正しいことをいう人よりも、

弱さにすらも寄り添ってくれる人が

令和ではリーダーとして求められると思う。

 

 

は情報がないから情報を持っている人が重宝されたけど

今は違いますよね。ググると何でも出てくる。

愛される人になることが大切かなと。

 

 

武藤)

可愛げかな、と思う。チャーミングさがあるっていうのはめちゃくちゃ大事。

ツッコミ所を残してくれる人の方が令和っぽいかな。笑

 

 

Q. コミュニケーション能力が高い人ってどんな人だと思いますか?

 

 

佐藤)

コミュニケーションが高い人って誤解されていますよね。

話が上手いとか喋りが上手とか。

 

 

その人が上手く話せるのではなく、話しやすい空気を作る人。

話を聞く人。相槌を打つ人。だと思います。

Aitemのコミュニケーション能力が高い人は相手をスターに出来る人です。

 

 

武藤)

相手がどんな答えを欲しているのかなと感じられる人ですね。

何を求めているんだろうっていうことを引き出せる人。

 

 

司会)

ありがとうございます!

 

 

Q. 行動する大切さを教えてください!行動って何ですか?

 

 

武藤)

行動するって良いことでも悪いことでも何かが起きるんですよ。

何かが起きるアクションは起こした方が得ですよね。

そこから学べることがたくさんある。

 

 

佐藤)

私にとっての行動ってプールに1滴ずつ赤い液を垂らす感じです。

最初の1滴は誰も気づかない。

でも、ずっと垂らし続けると一気に変わる。

プールの水も赤い液を垂らし続けるといつかは赤色になりますよね?

 

 

武藤)

行動って諦めないことかなと思う。

先日、投資家さんが起業家の何を見て投資を決めるか?

という話をしていた時に、バットを振り続けられる人、

と言っていました。

 

 

空振りするのは怖くないんですよね。

当たるまで打ち続けられる人だと思います。

 

 

司会)ありがとうございます!

 

 

トークライブの内容が濃すぎですね!!!

 

まだまだ書き足りない質問集があるんですが

今後のブログでアップしていきたいと思います。

 

 

毎月、Aitemトークライブは開催しているので

是非参加してみて下さい!

 

このブログは”超”スピーキング重視の英会話スクールAitemが運営しています。Aitemについて知りたい方は是非『Aitemってどんなスクール?』をご覧ください!