fbpx

対面/オンラインが都度選べる!

無料個別ガイダンス

無料個別ガイダンス フレーズ集500 未来を創る子供教室 NPO法人セブンスピリット

-BLOG-

ストリートチルドレンに何かきっかけを!音楽で世界を繋ぐ

Aitemトークライブ 2020年5月28日

このブログは”超”スピーキング重視の英会話スクールAitemが運営しています。Aitemについて知りたい方は是非『Aitemってどんなスクール?』をご覧ください!

 

こんにちは!Aitemの中の人です!

 

今日は先日行われたAitemトークライブの様子をブログに書いていきたいと思います!

 

2020/05/21(木)19:00~

今回はNPO法人セブンスピリット代表の田中さんをゲストとしてお呼びしてのトークライブでした。

 

NPO法人セブンスピリットはフィリピンのセブ島にあるスラム街の人たちに音楽やスポーツを通して教育を伝えている団体です。

 

今回は国際協力や海外ボランティアなどに関心のある人たちが参加者としてお越し頂きました!

セブンスピリットとは?

セブンスピリットとは先ほども説明した通り、フィリピンのセブ島にあるスラム街の子供達が音楽とスポーツを通して学び、子供らしく遊べるために活動する団体です。

 

中の人もフィリピンセブ島にあるセブンスピリットのお邪魔したことはあるのですが合計200名を超える子供達が一生懸命音楽を学んでいる環境を見て感動したのを覚えています。

 

去年の11月にはクラウドファンディングで日本公演を開催し、素晴らしい演奏会を開いてくれました。

 

トークライブ当日は最初から最後まで質問だけ、というAitemトークライブ形式で行なっていきました。

当日出た質問集

ここからは、当日でた質問に対しての回答を書いていきたいと思います。参加できなかった方はぜひご覧ください!

セブンスピリットを開こうと思ったきっかけは?

セブンスピリットを開こうと思ったきっかけは、当時セブの路上にいる子供達に「どうして路上で遊んでるの?」と聞いたときに「何もすることがないからだよ。」と聞いたのがきっかけです。

 

僕はイメージで貧しいから、と答えるのかと思っていたのですが何もすることがない、という答えは意外でした。何かすることを作ってあげることぐらいは出来るんじゃないかなと思ってセブンスピリットを立ち上げました。

実際に現地で英語は学びましたか?

セブンスピリットを開く前に、半年間セブの語学学校で英語を学んでいました。ただ、それ以降は英語をやっていないので今も簡単な英語でスタッフや子供達と話しています。

 

英語は出来た方がもちろんいいですが、会話以外のコミュニケーションでどうにかなってます。笑

どんな時が一番嬉しいですか?

子供達の心が動いている時ですね。実際僕は音楽に関してはちんぷんかんぷんなので全くわかりません。あまり、興味もありません。笑

 

ただ、演奏会を開いた時に子供達の緊張している顔を見たり、嬉しそうな顔をしたり、どこか誇らしげな顔を見たりするのがとても幸せです。

 

自分の役目は、子供達の心の動きを出来るだけ大きくしてあげることかなと思ってます。それはもちろん、ポジティブな感情だけでなくて悔しいとか、悲しいとかネガティブな感情でもいいと思っています。

感想

当日の質問は書いたらキリがないのでこの辺で割愛させてもらいます!参加者の感想の内容がとても素晴らしいものだったので共有させて頂きます!

 

“自分は、時間の関係や、勇気が出ないことで、ボランティアに参加するということがなかなかできていなかったのですが、田中さんの行動力を見習いたいなと思いました。”

 

“勉強というより音楽を通じて国際協力をするというのが素敵だと思いました。そして田中さんのなんとかなる精神がとても印象的でした。やはり何事にも不安はつきものですが、まずは行動、一歩踏み出していくことが大切だと感じました。本日はありがとうございました。”

終わりに

いかがでしたか?Aitemではこのようなトークライブを毎月開催しています。是非、皆さんもご参加ください!

このブログは”超”スピーキング重視の英会話スクールAitemが運営しています。Aitemについて知りたい方は是非『Aitemってどんなスクール?』をご覧ください!